ハワイ観光記 | 真中音羽(Otoha Manaka)

ハワイ観光記

2016-12-04 UP!

ハワイに行ったのは、2013年6月です。
実は、これが私の初めての海外旅行でした。

ハワイは初めての海外旅行ということで、HISのパッケージツアーで行ってきました。

到着した日は疲れていて、すぐに寝てしまいました。
翌日は、オアフ島を一周する観光ツアーが入っていました。
しかし、初めての長時間フライトの疲れと、時差ボケのせいで、目覚まし時計を無意識に止めて寝過ごしてしまいました。

リン♪リ〜ン♪、と部屋の電話が鳴りました。
ベルの音で起きて出てみると、ツアーのバスが待っていますとのこと。

やってしまいました!
あ〜、どうしよう!?と思いながら、とっさに、
「5分で準備します!」と言うと、

「もう時間が過ぎていて待てないので、これからお迎えにあがる〇〇ホテルのロビーに来てください。」
との答えで、急いで準備をして、指定されたホテルへとタクシーで向かいました。

急いでいたので、タクシーを降りる時にチップを渡し忘れてしまい、運転手さんから「チップ!」と言われてから気が付きました。
チップ文化に慣れていないとダメですね。

そうしてなんとか観光バスに乗れ、ノーメイクの寝起き顔で、オアフ島一周ツアーが始まりました。

ハワイの海岸
オアフ島 パールハーバー
この〜木なんの木
いろんな観光地を巡った中、印象的で一番覚えているのは、「この〜木なんの木」でお馴染みのあの場所です。
名前を忘れてしまったので、調べてみると、
「モアナルア・ガーデンズ・パーク」というんですね。

何度もCMで見ていた場所に実際に行けて楽しかったです。
実物は想像以上に大きくて、大いなる生命を感じる木でした。
でもよく考えると、この歌の歌詞って変ですね。

この木なんの木 木になる木
名前も知らない木ですから
名前も知らない木になるでしょう

この部分しか知らなかったので、変な歌詞だなと思っていましたが、全部を読んでみると、ロマンを感じる素敵な歌詞でした。
気になる方は、ネットで調べてみてください。

レイ作り体験
ツアーの中で、みんなで外でレイを作る時間があったのですが、途中で一時、大雨が降って来てしまいました。
ハワイはめったに雨が降らないそうで、ガイドさんも驚いていました。

私は最近は雨女でなくなって来ましたが、以前はかなりの雨女でした。
外に出かけると雨が降ってくることが多く、この日ももしかして私のせい?と思ったりしました。

ハワイ滞在中、私が外に出ると一時雨が降って来るということが、2度もありました。

でもハワイでの雨は、「神の祝福」という意味があるそうなので、ここは良いように捉えておきましょう。

翌日夜は、ビーチで花火が打ち上げられると聞き、見に行きました。
ハワイの美しいビーチで見る花火は格別でした。
そして、アメリカ人のノリの良さがまた花火の雰囲気を盛り上げてくれて楽しかったです。

ハワイでは他にも思い出深いエピソードがあるのですが、いまはまだオフレコなので、いつかまた話せる時が来たら書きたいと思います。
ハワイのホテルで一休み



Copyright© 真中音羽(Otoha Manaka) All Rights Reserved.